« ドラえもんスレ再び! | トップページ | 「戦中派」読書くん »

友達は少ないが・・・

金曜日の夜は、毎週贅沢をして、美味しいラーメン屋で夜ご飯を食べるようにしています。

今日も、某ラーメン店で食べてきました。美味しかったです。

ラーメンの値段なんて高々6~700円、それでも高いと思えるほど、私は大学生らしからぬ(?)お金の使い方しかできていないように思う。中高生でも私よりお金使っている人たくさんいるんじゃないでしょうか?

私の一ヶ月の出費は大体どれぐらいなのか考えてみました(小遣い帳などはつけていないのです)。

自宅生なので家賃がゼロ、食費・交通費が合わせて一万程度、交際費が三千円程度、衣料品が五千円程度、書籍費が古本メインで六千円程度、他諸雑費が二千円程度、合計しても三万にも満たない。夏休みなどの長期的な休みの時には、定期が不要になるし、服などは全く買わない月もあるので、場合によっては、一万も使わない月もありますね。

そんなわけで、私はあまりお金を使う方ではないのですが、その大きな理由の一つは、大学に友達がほぼ皆無なために交際費で出ていくお金がほとんどないことが挙げられると思います。「普通の」大学生であればどうでしょうか?サークル会費、飲み会、合宿・・・出費はかさむばかりです。それを免れている私は、考えようによっては恵まれているとも言えるのでは、と自己正当化をしてみたりすることもあります。

人間何かを得れば何かを失う、とは本当なんでしょうね。

|

« ドラえもんスレ再び! | トップページ | 「戦中派」読書くん »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

かなり清々しいね~。
自分も交際費ほんと使わないなあ。
人と会うことが少なくて、そういう用途での金はあまり出ていかない。
でも、それで得た金額より失ってるものの方がずっと大きいと思うよ^^;

投稿: 移動民 | 2006年5月14日 (日) 03時10分

それは俺も日々感じてはいることなんだけどねw。
やっぱり最終的には人間の幸せって、人間関係の中にしかないと思ってるし、今のまま大学を卒業してしまったら、後々振り返ったときに、何も思い出に残っていない虚しい大学生活になっているだろうことは確実だしね。
まあ、そのうち動き始める日も来るよ、多分。

投稿: 読書くん | 2006年5月14日 (日) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/89196/1777756

この記事へのトラックバック一覧です: 友達は少ないが・・・:

« ドラえもんスレ再び! | トップページ | 「戦中派」読書くん »