« 磨かれざる珠 | トップページ | 大学生活板?アニメ板? »

所謂「仮面浪人」について

大学生活板の某スレにおいて、学歴コンプを持つ新入生が仮面浪人という選択を考えているようでしたので、私は、あくまでも個人的な意見として、それはお勧めできない、という旨の意見を書き込んできました。

以下がその全文です。

 

仮面浪人ですか…。
結論から言うと私はあまりお勧めしません。
仮面をあえて選ぶ理由の大半は、おそらくは強い学歴コンプにあるのでしょうが、それはあと2年も経過すればきっと消えるはずです。
先輩の中にも、入学時は今の貴方と同じ悩みを抱えていた方がいるはずです。
その方に尋ねてみてください。「貴方はまだコンプを感じているのか?」と。
彼(女)は、こう答えることでしょう。
「確かに入学したばかりの頃はあった。だが今ではうちの大学が一番さ!」と。
大学で仲間を作り、専門の勉強に打ち込んでいる内に、徐々にコンプは解消されるものなのです。
それでも、どうしても再受験の意思は揺るぎがない、と思うようでしたら、一つだけ是非気をつけてほしいことがあります。
それは、今年一年の大学の単位はしっかりと取得するようにしましょう、という点です。
まして、中退して再受験などは絶対にお勧めできません。
失敗した時のリスクが大きすぎます。
最後に一言。現役で上智であれば、いわゆる一流企業でも自分の実力次第で十分に入社可能です。
たとえ総計に行ったとしても、浪人という障害は決して就活でも有利には働かないでしょう。

 

第一志望で入学した学生を除いて、大半の学生が、滑り止めの大学に入ってしまったことに対して、いくらかのコンプレックスを持つものなのでしょう。

ですが、本文でも書いたように、そんなのは初めだけです。サークルなどに所属し、仲間を作り、キャンパスライフを有意義なものにできれば、時間が経てば、コンプは自然に消えていくものです。

仮面浪人などで一年二年を無駄に過ごすよりは、今の環境下で、自分が最も満足度が高くなるような行動を選択した方がよほど賢明なのではと私は思ってしまいました。

|

« 磨かれざる珠 | トップページ | 大学生活板?アニメ板? »

コメント

まぁ、コンプレックスどうこうの前に、
効率が悪いんだけどなぁ…と思いますね。

無理に仮面までして体裁を繕っていないで、
自分のやりたい事に邁進して欲しいなぁと
思います。

投稿: | 2006年5月 2日 (火) 16時15分

本当にね。
何が一番の理由なのかは知らないけど、仮面なんて時間の無駄でしかないと俺も思う。
大学入って、受験勉強以外に楽しめることを見つけられれば、今の大学でもいいかもって考えられるようになるはず。
価値観は広く持って生きたいものだよ。

投稿: 読書くん | 2006年5月 7日 (日) 00時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/89196/1632043

この記事へのトラックバック一覧です: 所謂「仮面浪人」について:

« 磨かれざる珠 | トップページ | 大学生活板?アニメ板? »