« 大学生活板?アニメ板? | トップページ | いない歴=年齢が恋愛を語る »

ネット依存は問題だと社会は言うけれど・・・

私を恐怖のどん底へと叩き込む一つのある想像がある。それは、もしも自分が2chのない時代に大学生活を迎えていたら、というものだ。

私は、2chでも何度も繰り返し言っているように、友達が非常に少ない。大学には、知り合いですらほぼ皆無という状態なのだ。そうであるため、私は、現実世界で自分を主張できる場がほとんどどこにもないに等しい。

人間は生まれつきコミュニケーションに対する欲望を持っている。自分の意見に耳を傾けてくれる人がほとんど誰もいないことほど人を欲求不満にさせるものはないと私は思う。

私にとって(そして多くの現実世界で満たされない多くの人にとっても)掲示板こそが、その欲望を充足してくれる場なのである。掲示板に書き込むためには、特別の才能も技術も必要がない。ただ最低限の日本語知識とネット上のエチケットを守ってさえいれば誰でも自由に自分の意見を存分に開陳することができる。そして、その意見に対して誰かしらが何らかの反応を返してくれる。この何気もないことが、どれだけ沢山の人々に生きる勇気を与えているか、それは分かる人にしか分かってもらえないと思うが確かなことだ。

もちろん、ネット上でのコミュニケーションなど所詮は似非コミュニケーションであり、過度の依存が問題であるのは言うまでもないことだ。私も過度にネットに依存するのではなく、適度な距離感を保って、賢くネットを使っていきたい。そして、今後はもっと現実社会に適合する努力をしていきたい。

|

« 大学生活板?アニメ板? | トップページ | いない歴=年齢が恋愛を語る »

コメント

はじめまして^^
2ちゃんで読書くんはよく見かけてました。
最近ブログのURL貼ってますよね?そこから来てみました。
私は2ちゃんでは恋愛のカップル板にいるのですがこの前読書くんに私のレスに対してレスしてくれてました、ありがとうございます^^
また遊びに来ますのでよろしくおねがいします☆
2ちゃんでも会いましょう^^では、おじゃましました☆

投稿: 樹菜 | 2006年5月 7日 (日) 00時02分

是非また見にきてやってください。
カップル板で、またレスすることもあるかもしれませんので、その時はよろしくお願いします(笑)。

投稿: 読書くん | 2006年5月 7日 (日) 00時31分

あ、因みに私のブログのURLも載せておきますので良かったら遊びに来てくださいな^^
ではこれからカップル板にでも行ってきますノシ
っていっても私は最近彼と別れたばかりなんですけどね(汗)
ではまた・・☆

投稿: 樹菜 | 2006年5月 7日 (日) 02時15分

私も大学ではほぼ言葉を発さずに帰ってくるよ。
あれはキツイね。ストレス溜まる。
コミュニケーション欲求が解消されてれば自分もそこまで2chやらないと思う。

投稿: 移動民 | 2006年5月 7日 (日) 08時24分

確かにね。
俺も大学入学してからずっとそんな状態が続いてて、最初の頃は特に辛かった。大学に行くのが嫌でたまらず、不登校がちになったりした時期もあった。
2chにはまった理由も貴方と同じで、現実世界でのコミュニケーション不足による欲求不満を解消するためだった。人間は、自分を表現できる場がなければ耐えられない生物なんだってことを孤独を経験して初めて知ったよ。
お互い、2chで慰めを得るだけでなく、現実で仲間を見つけられるように頑張っていきましょう。

投稿: 読書くん | 2006年5月 7日 (日) 13時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/89196/1472349

この記事へのトラックバック一覧です: ネット依存は問題だと社会は言うけれど・・・:

« 大学生活板?アニメ板? | トップページ | いない歴=年齢が恋愛を語る »