« 友達は少ないが・・・ | トップページ | 鋼鉄怪人X »

「戦中派」読書くん

大学生活板の「ここだけ戦後の混乱期」スレが面白すぎる。

感覚や思考が戦前派だと自称する私にとってはまさにもってこいのスレで、たいして頭を捻らなくてもいくらでもネタが湧いてきます。以下がその発言の一部です。

ttp://ex14.2ch.net/test/read.cgi/campus/1147442157/l50

22名前: 読書くん ◆syB2oUkKNs 投稿日: 2006/05/12(金) 23:20:07
新聞に目を通していると連日のように、我が崇拝する皇軍が大陸で行っていた残虐行為が紹介されている。
中でも信じがたいのが南京でのそれだ。
報道によると、30万人近い中国人が、南京の地で「大虐殺」されたとのことだ。
まさかとは思うが、正義だと信じきっていた皇軍が、実はそうではなかったと聞かされる度に、私の気は滅入りそうになるのである。
 
29名前: 読書くん ◆syB2oUkKNs 投稿日: 2006/05/13(土) 00:05:10
俺実は学徒出陣を目前に控えていた東京帝國大学生で、中野好夫ゼミに所属してるんだけど、何か、先生が泣きながら「今までの自分は間違っていた」と俺らゼミ学生に謝ってきたよ。
これからは、皇国思想は擲って、共産主義を日本に浸透させるつもりらしい。
「君子は豹変す」の好例だな。
 
32名前: 読書くん ◆syB2oUkKNs 投稿日: 2006/05/13(土) 00:24:32
リンゴの唄聴いてると涙が出そうになる。
あの、明るい中にもどこか悲壮感の漂うメロディーが、今の俺らの心に染み入ってくるんだよな。
それと、最近の歌謡では、「鐘のなる丘」もなかなかの名曲。
♪鐘が鳴りますキン・コン・カン
ところで、この曲を作曲した古関裕二さん、戦争中やたら軍歌を作りまくってたけど、アメリカからの追求受けずに済むのかな?「アメリカ爆撃」なんて、今からしたらシャレにならないと思うんだけど。
 
 
今後もこのスレには、落ちるまでネタを投下し続けよう。姉妹スレで「戦時中に2chがあったら」っていう歴史板では定番のスレも立ってほしいね。いや、そのうち自分で名無しで立てようかな。

|

« 友達は少ないが・・・ | トップページ | 鋼鉄怪人X »

「2ちゃんねるの旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/89196/1788467

この記事へのトラックバック一覧です: 「戦中派」読書くん:

« 友達は少ないが・・・ | トップページ | 鋼鉄怪人X »