« 夏に向けて筋トレを | トップページ | チロルチョコ抹茶味 »

経験なき言説

280名前: 読書くん ◆syB2oUkKNs 投稿日: 2006/05/30(火) 20:54:34
>>276
それはあるかもしれません。
知り合いからも直接指摘されることもしばしばあります。
「君の言動は理想論・非現実的だ」と。
実は自分でも、自分の発言が現実から遊離してしまっていることを半分は自覚できてはいるのですが、それでもやはり私は、大空に向かって高らかな理想を絶叫せずにはいられないのですよ。
所詮私の言説は、自己を酔わす美酒にしか過ぎないのでしょうか・・・。
 
 
ブログの初期の頃の記事にも書きましたが、私は大学に入ってから、いわゆる大学内で「ぼっち」となってしまい、たまに高校時代の同級生と会うのを除けば、ほとんどの日は家族以外の誰とも会話せずに一日が終わってしまいます。
人に話すと驚かれるのですが、私が大学に入学してから、今までに交換した携帯メールアドレス件数は20件ほどです。この数字は、家族、高校時代の知り合いを含めたものなので、大学関係だけで言えばおそらく5件にも満たないかもしれません。考えてみると、ここ数年間で5分以上会話を続けた人の数は家族含めても10人程度しかいないような気がします。
それが何を意味するかと言えば、もちろん言うまでもなく「経験の欠如」でしょう。私が今持っている常識・知識・感性などは、他人との関わり合いの中で得られたものよりも、本から得られたものの割合が大きいのかもしれません。そのせいで、2ちゃんねる上でもしばしば、私の意見には経験が伴っていない、という趣旨の苦言が寄せられるのだと思います。
経験を伴わない知識が砂上の楼閣であることは私も薄々と気付いていて、できるだけ生身の人間と接していく努力をしていこうとはしているのですが、これまでの生活をすぐに改められるわけもなく、自分のコミュ能力のなさを嘆く日々の連続です。
いつかは私にも、成人として相応しい社会性が身につくのでしょうか・・・。

|

« 夏に向けて筋トレを | トップページ | チロルチョコ抹茶味 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/89196/2015310

この記事へのトラックバック一覧です: 経験なき言説:

« 夏に向けて筋トレを | トップページ | チロルチョコ抹茶味 »