« 幻のブラックサンダーモナカ | トップページ | これから「NNT」の話をしよう »

社会への入場券を求めて

先週受けた某ユーザー系子会社から一次面接不合格の通知がリクナビの方に届いていました。

どんな試験でも言えることですが、受験時の手ごたえから99%落ちるだろうと分かっていても、いざ目の前に結果をたたきつけられると辛く感じるものですね。

特に私のように、大半が書類落ちで、面接までたどり着ける機会が少ないと、その分落ちたときのショックの度合いも大きくなってきます。

以前から口にしていた「就職活動のひとまずの区切り」である10月が目前に迫ってきているのもあり、そろそろナビ以外の手段も検討していく必要があると判断し、先日、新卒向けの就職エージェントサービスにも登録してきました。

エージェントであれば、こちらの条件に合った、ナビには載せていない企業の説明会を紹介してくれるので、これまでのように書類だけで無情にも落とされる可能性はぐんと低下すると言えるでしょう。

紹介してくれる企業は、普通に初めから正社員として勤める企業もあれば、紹介予定派遣という形で、正社員雇用を前提として入社する企業もあり、できれば前者の方が望ましいですが、今はそんな贅沢を言っていられる時期でもなく、後者であっても訪問していかなければなりません。

紹介予定派遣は最大で半年しか契約期間がなく、その期間内に派遣先企業に認められなければ正社員としての雇用はないわけですから、かなりリスキーな選択であると思います。

なので、既卒になって、ほぼ完全に正社員の道が絶たれてしまうのに比べれば幾分マシぐらいに割り切ってとらえておけば後々恨みを抱く心配もなくなるかもしれません。

私もまだ20代。

真剣に探せばギリギリ正社員雇用に至る道はいくつか残されているはずです。

全てが手遅れになり、取り返しがつかなくなる前に、社会への入場券を手にいれ、最低限文化的な生活ぐらいは送れるように努めていきたい。

私は逆境にはめげない人間だとは言え、流石にネットすらできない路上生活者としての生活は避けたいと思ってますから。

↑ランキング参加しています。よろしくお願いします。院生ランクトップのシーボさんぶっちぎりやな。

|

« 幻のブラックサンダーモナカ | トップページ | これから「NNT」の話をしよう »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

図書館司書とか目指さないんですか?

投稿: | 2010年9月12日 (日) 22時32分

お久しぶりです。
今年は昨年に比べて本当に厳しいようですね。
院生の先輩方も苦労しておられます。

わたしのゼミの友人は、2月に就職が決まりました。
やる気と気力さえあれば、まだまだいけると思います!
ひっそりと応援してます。

投稿: わっか | 2010年9月12日 (日) 23時22分

路上生活者って^^
最悪親が食わせてくれるでしょ

投稿: ブルー | 2010年9月13日 (月) 00時19分

就活ご苦労様です。私も大学院入試に向けてがんばっています。しかし、さすがに5ヶ月で心理学をマスターするのは難しく、大学院の9月入試はお試し受検にして、2月受検に向けてがんばることにしました。お互い大変ですががんばりましょう。

就職口ですが、リクナビなど民間の就職支援会社を利用するのもいいかとは思いますが、データベースの量の多さは、なんと言っても公共の職業安定所のデータベースです。職安と聞くとなんか失業者向けの施設に聞こえますが、新卒対策もばっちり行ってくれます。

読書君のように新卒・20代でしたら、一般の職安ではなく若者支援センターなどを活用するといいと思います。私も失業保険の受給関係で利用したことがありますが、中の人はとても親切で、利用しやすいと思います。

http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/06/0614/koyotaisaku/hp/wakamonocenter.html

投稿: 禁欲マン | 2010年9月13日 (月) 07時32分

企業は何故取ってくれないのか、あの面接の中でのあたかも採る用な態度は人間不振になりますよ。

シケた顔しかしてない街を歩く社会人もキチンと内定を取って来ている事実。


そのようなステージにも立てない無い内定達がクーデターでも起こせば変わるのかも。

投稿: ジーニアス | 2010年9月13日 (月) 18時33分

工業高校とか言ってブルーカラー正社員なればよかった

投稿: やらはん | 2010年9月13日 (月) 18時44分

>名無しさん
それもいいなと思った時期はありましたが、司書の資格持っててもなかなか正社員採用は厳しいようなのです。

>わっかさん
今年厳しいというのは本当なのでしょうね。
普通ならばあまり人気のない企業(パチ○コなど)でも今年は満席が目立って高倍率になっています。
2月に内定ですか。まさにギリギリのところで救われたという感じですね。私も最後まで諦めずに、やれるところまでやっていこうと思っています。ありがとうございます。

>ブルーさん
40ぐらいまではフリーターでも何でも食べていけるでしょうが、問題はその先ですよ。

投稿: 読書くん | 2010年9月16日 (木) 03時06分

>禁欲さん
今年度院試受けるのですか。頑張ってください。文系でも、経済やら文学やらは割合簡単に入れますが、心理とローは倍率高く厳しいという話は聞いています。
ナビでの就活にも限界を感じ始めてきていましたので、その他の手段に関する情報は貴重です。若者支援センターは役立ちそうですので、利用してみようと思います。ありがとうございます。

>やらはんさん
ブルーカラーにならなくても、商業高校出て経理事務やるとかね。年収300万も貰えれば十分なんだから、そういう道もよかったかもしれないと思う瞬間は私もたまにあります。

投稿: 読書くん | 2010年9月16日 (木) 03時13分

>ジーニアスさん
私の場合思わせぶりな態度を取られたことすらないという;
でも世間ではそういう例に溢れているようですね。
前近くで学生が話しているのを聞きましたが、その学生は、最終で役員面接官が「よろしく頼むよ!」と言うのを聞いたので、内定貰えるものとばかり思っていたら意に相違して落とされてしまったのだとか。大人の社会はなかなか油断がなりません。
街歩いてるリーマンが皆あの就活を通り抜けて社会に出てきているのかと思うと、彼らを見る目もまた違ったものになってきます。

投稿: 読書くん | 2010年9月16日 (木) 03時18分

いつも楽しく見させていただいています。
大学・大学院・就活2chまとめの管理人をやっているものです。
今回は相互リンクのお願いをしたくコメントしました
URLは、
http://daigakuinn.blog.shinobi.jp/
になります
よろしくお願いします

投稿: ああ | 2010年9月16日 (木) 20時05分

追加しました。よろしくです。

投稿: 読書くん | 2010年9月17日 (金) 02時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 幻のブラックサンダーモナカ | トップページ | これから「NNT」の話をしよう »