« なぜ男は突然女に振られるのか!?(mixiニュース風に) | トップページ | 最後のご奉公 »

東大卒タレントという存在について

最近たまに見る高学歴タレント、中でも東大京大卒タレントの活躍が目立っています。

お笑いタレントの世界は大学中退が高学歴と呼ばれた時代は今は昔、現在は大学卒業どころか、超難関大学出身者がお笑いタレント・アイドルになる時代になりました。

10年ほど前は、国立大学出身のグラビアアイドルが世間を賑わしていて、まあ私自身も、彼女とは全く無関係の所属ではなかっただけに、テレビでわざわざ「国立大学」を冠して紹介される彼女の姿を見るたびに苦々しい思いにとらわれていたものでした。

ネットの普及によって、従来は隠されていた情報がいとも容易く暴露されるようになったのもあってか、最近は、東大生av女優という文字ですら目にするようになり、そうした世相にあっては、東大生お笑いタレント程度で驚いていては人に笑われてしまうかもしれません。

ところで、2chで口の悪い人などは、東大まで出ておきながらタレントになるのは勿体無い、という意見を述べたりしているのを見かけますが、これなどはどう考えるべきでしょうか。

もちろん、常識的な結論を言えば、誰がどんな職業を選ぼうが自由であって、東大を出たからと言って、必ずしも弁護士・官僚・一流企業勤務・起業家にならなければならないという決まりはないわけで、彼らの好きにさせればいいというのが当然の結論だとは思います。

人生の何に重きを置くかは千差万別なわけで、卒業後の社会的地位よりも、自分の好きなお笑いに人生を捧げ、高い知名度や経済的成功を得たいと思う人がいてもおかしくはありません。

各人が思い思いの道に進んで、自分の人生を納得のいくように送るのが一番だと思いますよ。

思いもかけないところで、それまで学んだ知識が役に立たないとも限りません。

そもそも「東大卒芸人」というレッテルを貼られて、少なくとも最初だけはテレビに出演させてもらえるというところからして、東大卒の特権が存分に発揮されているとも言える。

そういう意味では、彼らもまた東大のアドバンテージを十分活かして就職しているわけで、それはそれで賢明な選択なんじゃないでしょうか。

まあ、どんな道に進むにせよ、一番大切なのは、そこで成功できるかどうかである点は疑いないですね。

|

« なぜ男は突然女に振られるのか!?(mixiニュース風に) | トップページ | 最後のご奉公 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

要約
高学歴出身タレントは学歴を無駄にしていると思われがちだが、その地位を生かすことによりタレントとして今出ることができているのである。
本当に大事なのはそこからせいこうできるかである。

投稿: | 2011年5月26日 (木) 02時37分

ただ悲しい事にそれほど長くテレビに残るのは稀のようですね。下積みが無い分で差を付けられるのは何処の世界も同じです。

しかしネット住人やファンが「こちらがアサシンさんです」みたいにハンドルネームでテレビに紹介されてる様を見ていると可笑しくて仕方無い。

世も世ですし読書くんが出る日も遅く無い気がする

投稿: ジーニアス | 2011年5月26日 (木) 07時57分

横国の長老である点を読書くんもアドバンテージにして芸能界進出を目指してはいかが

投稿: ん | 2011年5月26日 (木) 22時10分

>名無しさん
乙。
それだけを簡潔に書けばいいのでしょうが、ツイッターとの使い分けという点でも、ブログではアニメ版DB級の引き伸ばしが意味を持ってくると思って執筆しています。

>ジーニアスさん
最初は「東大卒」タレントという新鮮さで出演できても、その後継続して使ってもらえるかどうかは、結局本人の適性にかかってきますからね。
あくまで学歴は一つのきっかけにしか過ぎないだろうと思います。
私がテレビ出るとしたら、一番ありえそうなのがワープア特集だとかの、ドキュメンタリー番組であるような気がす。

>んさん
私は「芸能人」とは程遠い人種だと自覚していますからw

投稿: 読書くん | 2011年5月27日 (金) 01時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なぜ男は突然女に振られるのか!?(mixiニュース風に) | トップページ | 最後のご奉公 »