« TOEIC申し込んできた | トップページ | 数年前のユニクロならば »

いよいよ厳しい暑さが到来

今週は、震災以来初めて都心の方に公務員試験のためにおもむいたり、暑さのせいか睡眠時間が短かったりで疲れがたまっていたところに本日のうだるようなこの暑さ。

ますます寝苦しい日々が続き、体力を奪われてしまうような気がしてなりません。

予定がない日であっても、できるだけ朝早く起きるように心がけるのも、暑さ対策の一つとして有効であるはずなので、その点も実践していきたいところです。

公務員国家Ⅱ種試験、ボロクソかと思いながらも、受けるだけ受けてみようと試しに受験してみたら教養31/45専門18/40と予想以上の出来で、まあ、まぐれ当たりも相当数あったとはいえ、あと数問でボーダーに達する点数だったと知り、自分でも驚かされたというのが正直な感想でもありました。

確かに、筆記だけは、最低限の学力があれば、勉強さえすれば誰でも受かる試験だと言われているのは本当なのかもしれません。

しかし、問題は面接です。

昨今は人物重視だのというありがたくない傾向によって、かつてはコミュ障・社会不適合者の受け皿として機能していた公務員試験も、対人能力がヤバい人間は一発で落ちるようになっているようで、自治体によっては、面接を複数回実施したりGWを選考に含めたりと非リア包囲網は着実に張り巡らされています。

ただ、それでも民間企業に比べれば、公務員の面接が緩いのは間違いなく、私の年齢を考えれば、最後の砦ともなりうるのかもしれません。

もちろん、フリーターになる道は何としても避けなければなりませんが、仮にそうなったとしても公務員は29までは形式上は希望がある。

万一の場合は、来年もう一度リベンジしてみようと、今回試験を受けて思わされました。

まあ、今はそうならないように、民間も含め職探しに努めなければなりませんが…。

|

« TOEIC申し込んできた | トップページ | 数年前のユニクロならば »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

俺は国Ⅱブッチしたぜwww

がんばれ読書w

投稿: 読書ファン | 2011年6月23日 (木) 00時59分

教養は悪くないね。
でも専門ダメすぎやろ・・・。

投稿: あ | 2011年6月23日 (木) 17時09分

僕は読書さんがこの先どのような進路に進み、どのような結末を迎える事になるにせよ、祝福したいと思っています。

投稿: ペロペロ侍 | 2011年6月23日 (木) 20時38分

>読書さん
私も過去の試験ではぶっちしてきましたが、今回受けてみることで、次回以降の方針など、色々見えてきて得られたものは多かったと思ってます。受験してみるだけでも意味はあるような気がしましたね。

>あさん
専門はあまりに勉強不足すぎました。今後引き上げていかなければ。

>ペロペロ侍さん
ありがとうございます。どんな結末が待っているか自分自身にもはっきりとは見えてきませんが、どのような形になろうと悔いの残らないようにしたいと思います。

投稿: 読書くん | 2011年6月26日 (日) 01時26分

地上どうだった?
横浜?

投稿: あ | 2011年6月26日 (日) 19時04分

読書くんさんどのくらい勉強しました?
僕は来年国税受けて駄目だったら実家暮らしフリーターか彼女に寄生するつもりです

投稿: 究極の駄目人間 | 2011年6月28日 (火) 22時38分

地上は受けていません。
今年は専門に関してはほとんど勉強せずに、記念受験のつもりで受けてみました。
来年といわず、年齢上限ぎりぎりまで受け続けてみるのもありだと思いますよ。
公務員なら、高年齢で入庁しても、その分多少は給料に上乗せされるようですし。

投稿: 読書くん | 2011年7月 6日 (水) 23時39分

え、受けるって言ってたのに・・・。
横浜は実質教養だけだし。

てか文系院生ってどうなの?
やっぱり暇?

投稿: | 2011年7月 8日 (金) 00時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« TOEIC申し込んできた | トップページ | 数年前のユニクロならば »