« おめぇの出番だぞ、ご飯! | トップページ | バスケ通りはやめた方がいいと思うよ(キリッ »

センター倫理・政経

今年度のセンター試験も来月には出願の時期となり、時間の経つ速さを相変わらず実感させられています。

受験生の方々はそろそろ本格的に受験モードに突入し毎日を緊張感の中で過ごしている方も多いのではないでしょうか。

さて、今年度からセンター試験では大きな変更点が幾つか見られ、その中で最も影響の大きそうなのが公民での「倫理・政治経済」科目の新設です。

一応「倫理」「政治経済」「現代社会」もそのまま残り公民は4科目となるようですが、実際上は東大を初めとする多くの主要大学が「倫理・政治経済」を公民科目として挙げていてセンター公民の負担増と考えられます。

(ただ、センター試験だけで言えば、世界史日本史と公民ではこれまであまりにも勉強量に差があり不公平感は拭えなかったと思うので、ある面では統合は当然の措置だったのかもしれません)

また、歴史地理科目から2科目選択できるようになるのも変更点の一つで、これに伴い東大受験でもセンターのためだけに公民を受験する必要がなくなり「歴史二科目」「歴史+地理」と二次試験と同じ科目をセンターで受験できるようになります。

よほどの物好きでなければ、この制度の下でセンターに公民を選ぶ人はいないでしょうから、公民での統合は少なくとも東大受験生にとってはあまり関係のない話であるのかもしれません。

どこの大学を受けるにせよ、センターまではあと4ヶ月ほど。

受験生の方々は、新制度の下での受験で不要な心配も付きまとうとは思いますが、周りも皆同じ条件での受験なわけで、過剰な不安は抱かないで勉強を続けてほしいと思いますね。

そして見事合格を果たした暁には大生板で固定活動…などはせずに、リアルで自分の居場所を見つけ、大学生活を謳歌してほしい。

それが崖っぷち学生の私からのささやかな願いでもあります。

|

« おめぇの出番だぞ、ご飯! | トップページ | バスケ通りはやめた方がいいと思うよ(キリッ »

コメント

センター試験は毎年の風物詩ですね。
受験生は目標に向かって努力していることでしょう。
一方私は英語の勉強でもしようかと思い、週刊STの見本誌を取り寄せてみました。
手持ちの参考書と合わせてやり直し英語にでも挑戦しようかと。

投稿: うにょ | 2011年9月10日 (土) 11時45分

28歳なのにセンター試験の話をしているのって
大学生がいつまでも中学の中間試験の話をしているのと同じような事だぜ。

投稿: | 2011年9月14日 (水) 22時43分

野球好きなんだね

投稿: たましい | 2011年9月15日 (木) 22時04分

そんなにコンプレックスあるんだな。
東大はいつ受けるの?
TOEICスコアはいつ晒すの?
いつ?いつ?いつ?

投稿: リア充 | 2011年9月16日 (金) 20時47分

>うにょさん
少なくとも古典作品や学術論文を英語で正確に読むという点に関しては、受験英語もなかなか捨てたものではないですからね。
受験用テキストを引っ張り出してきて勉強するのも暇つぶし以上の価値はあると信じています。

>名無しさん
精神年齢は高校生レベルですので・・・

>たましいさん
横浜の成績悲惨すぎだろ・・・

>リア充さん
リタイアしてからも含め生きてるうちには。
TOEICに関してはスレを参照してください。

投稿: 読書くん | 2011年9月17日 (土) 01時54分

だね。横浜は投手がひどすぎる。今期で大家、清水はクビでいい

投稿: たましい | 2011年9月18日 (日) 21時38分

大魔神のような救世主が今こそ現れないともうどうしようもなくなってきてるね・・・。

投稿: 読書くん | 2011年9月28日 (水) 00時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おめぇの出番だぞ、ご飯! | トップページ | バスケ通りはやめた方がいいと思うよ(キリッ »