« 今日は図書館行ってきた | トップページ | ブログ引越し »

センターで85%取っても足切りされる大学があるらしい

けじめをつけるために出願したとある大学の足切りを通過してしまい嬉しい誤算といったところです。

それはそうと、今年の東大の科類ごとの正式な足切り点は以下の通り。

文1 721
文2 670
文3 632
理1 770
理2 743
理3 706

恐ろしいのは理1の数字で何と、足切りの点数が85%を上回っています(lll゚Д゚)

確かに、予備校がセンターリサーチを基に発表する足切り予想では770というどんぴしゃりの数字を提示してみせた予備校もありましたが、大方の予想では、まさか本当にここまで足切り点が高いとは思っていなかったようですし、私自身「幾らなんでもそれはないだろw」と鼻で笑ってしまっていたのを告白しなければなりません。

それにしても、85%が足切りでは、かなり多くの二次力のある受験生も足切りの憂き目を見たのではないか。

センターは一次関門なのだから、対策を怠っただけだと非情に切り捨てることもできますが、流石に85%取れてて二次試験にも到達できないのは気の毒な気がしてなりません。

この状況が数年も続くようだと、理1だけ倍率が少し引き上げられたりもあるかもしれませんね。

|

« 今日は図書館行ってきた | トップページ | ブログ引越し »

コメント

読書くん、病室へ戻ろう!

投稿: じゃっきぃ | 2012年2月11日 (土) 01時51分

読書君さん、相互リンクしてください。

投稿: 8年の人 | 2012年2月11日 (土) 19時39分

読書くんさん、頑張ってけろ

投稿: 悠久の人 | 2012年2月12日 (日) 23時19分

読書くんさんって文章書き方だいぶくせあるね。
でもそういうとこ・・好きかも//

投稿: | 2012年2月13日 (月) 01時03分

>8年の人さん
おkです。
新ブログに移行しますのでそちらで相互リンクしましょう。

>悠久の人さん
どうもです。
もうこうなってはやり抜く以外に選択肢はない。

>名無しさん
そう言ってくれると嬉しいです。
今後も文章力に磨きをかけて、自分なりの文体を築き上げていきたいと思ってます。

投稿: 読書くん | 2012年2月15日 (水) 01時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日は図書館行ってきた | トップページ | ブログ引越し »