久しぶりの美容院

私は、男性にしては髪が長い方で、しかも、切るときには少し長めに切ってもらうので、ほぼ毎月髪を切りにいっています。

そして、ここ半年ほどは、1000円カットで切ってもらっていたのですが、いまいち仕上がりが雑で(少ない時間で多くの客をさばかなければならないので自然そうなってしまうと聞きます。別に美容師の腕が悪いわけではないのでしょう)満足からは程遠いものでした。

髪型がバランスが悪かったりすると鏡を見るのが辛くなったりしませんか?

特に私の場合は、顔が特別よいわけでもないので、せめて髪型ぐらいは自分の気に入るようにしたいと思うのです。

そこで、思い切って先日、久しぶりに美容院に髪を切りに行ってみました。

結果から言うと、流石高いだけあって、とても丁寧にカットしてくれて、整った、全体的にバランスのよい髪形になることができました。

髪型をよくしただけでも、大分毎日を明るく生きられるものです。

しかし問題はカット費用・・・。

毎月4000円ほど払っていると年間4~5万の出費。古本数十冊分の出費です。

会員になるとカットだけなら3000円以下で済むお店もあるようですが、そういうお店を探してみた方がよいのでしょうか・・・。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

所謂「ピザ」はダイヤの原石

8名前: 読書くん ◆syB2oUkKNs 投稿日: 2006/05/26(金) 23:20:12
ホリエモン(は金があるから元々女性と付き合えてはいましたが)を見ていてそれは一理あると思いました。
今現在太っている人は、痩せればイケメンになる可能性があるわけで、そこにはまだ希望が残されているわけです。
悲しいのは、私のようにどちらかといえば痩せ体型であるのに、異性からの評価がそれほど高くない場合です。
体型の面では、今後改善される見込みがありえないわけですから。
 
 
2chでの意見を見る限りでは、太めの男性よりも細めの男性の方が好まれやすいようです。
それで、現実でも太めの体型の男性はしばしば異性からの非難の対象になり、中には自分の性的魅力に対して自信を失ってしまう男性もよく見られます。
ですが、考えようによっては、太っていればいるほど、卑屈になるよりもむしろ、前向きになるべきだとも言えるのではないでしょうか?
なぜなら、上のレスにも書いたように、そういった方は、ダイエットなどをして痩せることで自分を激変させられるわけですから。整形には、少なからず抵抗がある人でも、ダイエットに対してそれを感じる人はめったにいません。少し痩せるだけで自分の魅力をアップさせられるかもしれないのに、2chなどで卑屈なレスをしたりするのは勿体無いような気がしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

磨かれざる珠

保釈されたホリエモンを見ての万人共通の感想は「痩せたな~」といったところでしょう。美容板の某スレを見ていたら、それに加えて「髪型が変だったが、それさえ直せばイケメンの仲間入りをできるのではないか」という意見も書き込まれていました。私も大方で同意です。

痩せる前のホリエモンさんは、体質のせいか趣味の食べ歩きのせいか、どちからと言えば太めで、男性としての理想的な体格とはほど遠いものがありました。それが、この八ヶ月で、粗末な食事に甘んじていたおかげか全体的にスッキリとして、印象が大いに向上した感があります。

そこで私が思ったのは、世の中の太っている男性の中にも、ホリエモンさんのように体重を落とすだけで、男性としての魅力を大幅に上げることのできる方が沢山いるのではないか、ということでした。

もちろん私は、細ければ細ければよい、というガリガリ至上主義者ではありません。過ぎたるはなお及ばざるが如しという言葉にも言い表されているように、脂肪も筋肉もない貧弱な身体には誰も魅力を感じないでしょう。

しかし、見るからに太りすぎな男性は、食事制限などの努力をして、あくまでも「標準的」な数字まで体重を落とせば、今回のホリエモンのように大きくばける可能性もあるわけで、痩せる努力を欠かさない手はないとテレビを観ていて思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)