旧ドラえもん映画DVD廃盤の噂を耳にして

「気にかかるのは上の方で書かれている旧映画DVD廃盤に関する情報です。これが本当だとしたらまさに悪貨が良貨を駆逐するの好例だと思います。我々は今急いで旧作映画DVDを集めればよいわけですが、将来の子供が昔の完成度の高いドラえもんを観られなくなると思うと不憫でなりません。せめて、廉価版か何かで目立たない形でもいいので旧作はこの先も残していって欲しいと切望します。 」

これはドラえもん映画に関するコメントです。最近ネットを調べていて知ったのですが、旧作のリメイク版を制作していくにつれて、旧作の方のDVDは徐々に廃盤にしていってしまうという話を聞きました。これが本当であれば今のうちに急いで旧作のDVDを集めておかなければなりません。これまでは、多くの作品をレンタルで観ていたのですが、そのうち買えなくなってしまうかもしれないとあっては少々無理をしてでも集めなければ後々悔いを残してしまうでしょう。

それにしても、原作はもちろん脚本・声優・音楽とすべてにおいて極めて完成度の高い旧ドラえもん映画を廃盤にしてしまうとは何ともショッキングな情報です。将来の子供のためにも、せめてどんな形でもよいので、旧作を観られるような環境を整えておいて欲しいと私は心から思います。

リメイク版が登場すると旧作の方は消えていってしまうのが運命というものなのかもしれません。しかし、それは決して新しい方が優れているということを意味するわけではないでしょう。もしかしたら、技術的には拙かったとしても、旧作の方が様々な面ではるかに新作を凌駕しているという例だってあるのです。今のドラえもんがそうだと言うつもりはありません。私はただ、将来の子供に旧作と新作を見比べてみるチャンスを残してあげてほしいと願うだけです。

旧作廃盤にはこの先多くの反対の声が上がるでしょう。そのときは旧ドラえもんを愛する私も優れた(と私は考える)文化を後世に残すために一声あげなければならないと考えています。

| | コメント (2)

ドラえもん映画で泣いたので

大生板で新スレ立ててきました↓。

ドラえもん映画を語るスレ
http://ex11.2ch.net/test/read.cgi/campus/1157290492/l50

全然真面目系ではないですがw。

ドラえもん映画は大人が観ても泣けますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラえもんスレ再び!

以前恋愛生活板で好評を博したドラえもんスレが最近カップル板にも立ちました(と言うか私がスレ立て依頼をし立ててもらいました)。

ttp://love3.2ch.net/test/read.cgi/ex/1146374285/l50

飽きっぽい私のことです、いつまで続けられるか分かりませんが、できる限りネタを投下し続けていきたいと思っていますので、ブログ同様、応援お願いします。

| | コメント (6)