2ch上での過密と過疎

現実に過密地域と過疎地域があるように、2ch上にも過密板と過疎板があります。

(今や2chには500もの板があるらしいですから、考えてみればそれも当然の話だと言えるのでしょう)

過密板の代表格は何と言っても「ニュー速vip」板です。

必死チェッカーで調べて見ると、一日に約30万という恐ろしい数のレス数を記録しています。

ID数で言っても約3万で、ROMも含めると、一日平均10万人以上が利用しているのは間違いありません。

我々のキャンパス(?)「大学生活板」もvipほどではないにしてもなかなかの盛況ぶりです。

レス数で言えば、一日平均2万程度と言ったところでしょうか。

詳しくは知りませんが、大生板は2chの中で板住人が多い板のベスト10に入っていると以前どこかで聞きました。

他に板住人が多い板は、恋愛サロン板や純情恋愛板、ニュー速+、といったところでしょう。

逆に板住人が少ない過疎板とはどこでしょうか?

一言で言えば、需要の少ない板全て、となりそうです。

具体例を一つだけ挙げれば、今回の閉鎖騒動ですっかり有名になった「シャワートイレ」板があります。

こんな板が存在していたことすら、私は今回初めて知りましたが、おそらくほとんどの方にとってもそうだったに違いありません。

先ほどちょっと調べてみたら、二年前のスレが未だに残っていたりもしました。それも、200もレスがつかずに…。

このように板によっては、一日に10個でもレスがつけばよいような現状であったりもするわけです。

今や500個もの掲示板がひしめく2chですが、案外、人が集まっている場所は限られているのかもしれません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2ch閉鎖騒動

2chが閉鎖されるのではないかという噂が本日2ch中を飛び交いました。

管理人のひろゆき氏の財産が差し押さえを受け、その中に、2chのドメインが含まれ、そうなると掲示板の機能は停止してしまうという話です。

しかし、該当スレを読んでみた限りでは、その可能性は低く、どうやら杞憂で終わりそうな予感です(詳しい事情はそれらのスレに譲ります)。

2chが本当に閉鎖されるのか、正確なことは私には分かりません。

それは時間が経てば、すべてが明らかになるはずです。閉鎖されないように祈りながら待つしかありません。

そんなわけで、当然本日は大生板内でもこの騒動に関するスレが乱立していたわけですが、それらを見て少し意外に思ったことがありました。

それは、閉鎖を前提に語る人でも、それほど2ch閉鎖に対して大きなショックを受けていないように見えたことです。

2ちゃんねらーと言えば、それに全人生をかける中毒者の集まりのようにも思われ、そうであれば、板全体が大きな悲愴感で覆われてもよさそうなものの、実際は、そのような反応を示したのは極一部で、大半の住人は「なくなるならなくなるで別に構わない」というようなそっけないものでした。「このさいなくなってしまった方がよい」という意見すらありました。

結局、大半の住人にとって、大生板は暇潰しの手段の一つでしかなく、あってもなくても同じようなものなのかもしれません。

それとも、今回の騒動が初めから信憑性に欠けるものだったため、閉鎖などはなから信じてはいなかったのでしょうか…。

正直に言うと、私も信じてはいませんでした。

ここまで大きくなった掲示板が、そんなに簡単に潰れるはずがないというような変な安心感を持ってしまっているのです。

2chユーザーは今や1000万人以上とも言われています。

これだけの利用者がいれば、仮に一時的に閉鎖という事態になったとしても、またすぐに再開されるに違いありません。

健全な2ちゃんねらーを自称する人間の一人として、私は2chの不滅を信じたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネット廃人にならないように…

私はほぼ毎日のように2ch、中でも大学生活板に書き込みをしているので、傍目から見ると立派な2ch中毒者に見えるかもしれません。一日中画面の前に座っている廃人を想像している方も中にはいるのかもしれません。

しかし、意外に思われるかもしれませんが、私は一日1~2時間程度しか2chを利用していません。

というよりも、そのように自制していると言った方が正確でしょう。

やろうと思えば、一日10時間以上画面と向き合っているようなことだって可能ではあります。

でもそれをやってしまうと本当のネット廃人になってしまうでしょう。

ネットが人生のすべてになってしまうのは流石に自分でも時間が勿体無いと感じてしまいます。

ネット以外にも、読書、勉強、散歩、遊びなど色々な活動をしながら毎日を生きていきたいと私は思うのです。

そんな優等生的な発言をしてしまいましたが、実は数年前は私も一日8時間近くネットに興じるネット廃人であって、そこからやっと抜け出せたというのが本当のところかもしれませんが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイノリティーを生きる

大学生活板は、2chの中でも特に固定ハンドルを持って書き込む人間が多い板だと言えます。板全体で活動しているマルチ固定から特定のスレでだけ名前を持っているローカル固定まで、今現在活動している固定に限ってもおそらく200人以上の固定がいるのではないでしょうか。

確かに、この現状は言ってみれば「異常」であるかもしれません。

しかし、こうして固定ハンドルを持っている私の意見を言わせてもらえば、これでもまだまだ少ない方だと思えてなりません。

とは言ってももちろん私は今以上に固定が増えればよいと主張しているわけではありません。これ以上固定が増え続ければ、そのうち大生板は固定の書き込みが大半を占めるようになり、ミクシィと大差のない状態になってしまうでしょう(それならそれで構わないような気もしますが…)。

そうではなく、日本全体の大学生数を考えると、大生板で固定として活動している人間の比率が非常に低いことにただ単に疑問を覚えるだけなのです。例えば、大学別スレなどを見ても、固定をつけているのはせいぜい数人、大学によっては、一人も固定で活動している人がいない状態です。数千人、数万人もの学生がいるのに固定を名乗る学生がそれだけ少ないのに私は驚きの感情を隠せません。

日本の全大学生数は大体250万人ぐらいらしいですが、大生板での固定の数を仮に250人としますと、大学生の一万人に一人が、大生板で固定として活動している計算になります。大生板の定住者(週に何度かは訪問するユーザー)がロムも含めると多く見積もって10万人ぐらいでしょうが、それでも400人に1人の割合になります。

板だけ見ていると、固定で溢れ返っているように見えますが、大学生全体の中から見れば、固定はかなりのマイノリティーだと言わざるをえません。もちろん私は、マイノリティーだからと言って誇らしく思ったりするべきだなどと言いたいわけではないし、実際、固定活動がそれに値するかは疑問です。私はただここで、大生板での固定活動という選択肢は大学生にとっては極端にマイノリティーであるという純然たる事実を確認しておきたかっただけです。この活動にどのような意味があるのか、それはまだ私にもよくは分かっていません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

現実が先か2chが先か

大生板のミスコンスレが盛り上がっていて、何となく私も(少しキャラを作って)参加してきました。

毎度ながら某大学の某候補に対する評価がネット上では非常に高いようでして、私としては少々戸惑いを感じないではいられませんでした。

それはもちろん、ミスコンに参加するぐらいなのですから、整った容姿はしているのは間違いありません。

それは認めます。

しかし、私が感じる感想はそこ止まりであり、それ以上の特別な思い(憧れなど)は一切皆無なため、一部のファンの熱狂ぶりには不可解なものを感じてしまったのです。

ミスコンというイヴェントそのものも、私はかなり冷めた目で眺めています。

前にも書きましたが、私はこれまでもミスコンになど全く興味はなく、どこの大学であっても、歴代の優勝者の名前などただの一人も知りはしません。

これはまあ、私がそれほど異性への興味が強くないこととも関係しているのでしょう(と、書くと、変な誤解を受けそうですが、決してそういう意味ではありませんw。何か最近大生板で変な噂がたっていたりするので一応弁解しておきます)。

そうであるのに、私が今回に限ってこのイヴェントに興味を持ったのは、あくまでも大生板の中での「祭り」というか流行りに首を突っ込んでみたいというような野次馬根性に近いものがあると思います。

つまり2chのために、2chで盛り上がれるから興味を持ってみようという流れ。

現実で興味を持って2ch、という「普通の人」との発想とは全く逆です。

ミスコンに限らず、最近は2chを中心に物事を考える傾向が出てきているような気がして、自分でも恐怖に近い感情を覚えてしまう瞬間もありますw。

今日登校時に道を歩きながら考えていたこと。

「現実のために2chがあるのか、2chのために現実があるのか、最早私には分からない。」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

理想の人格とは?

26 名前: 読書くん ◆syB2oUkKNs 投稿日: 2006/09/06(水) 00:09:21
これは私は今真剣に考え、その答えを得るために古典を読み漁っている問題でもあります。
人間の価値とは、富や学歴や生まれなどの外面的な要因によって決まることはなく、内面的な要因つまりは人格、人間性、精神の力によって定められることだけは分かります。
しかし、では理想の人格とは何か、と考えると答えがでなくて困ってしまうわけです。
 
38 名前: 読書くん ◆syB2oUkKNs 投稿日: 2006/09/06(水) 00:42:53
富や学歴や生まれなどの外面的な部品が何かの役に立つとしたら、それらを手段として、社会に対して何事かを成し遂げられた、という場合にのみ評価すべきであるような気がします。
少なくとも、それが人間的な価値と大きく関係しているとは私にはどうしても思えないのです。
例えば、私はソクラテスや吉田松陰が高潔で、偉大であると認めます。
しかし、彼らには上記のような、世間一般で評価されるような要素はほとんど持っていませんでした。
我々は、なぜ彼らの存在が我々に深い影響を及ぼすこと限りないのか、その理由を考えなければならないと考えています。
 
43 名前: 読書くん ◆syB2oUkKNs [sage] 投稿日: 2006/09/06(水) 00:52:30
私が理想に近いと思う人格を挙げれば、冗談抜きでドラえもん(特に映画の中の)を挙げたいと思います。
指導者として常に皆のことを考え行動し、決して他人を見放さず最後まで相手を励まし続ける愛の心、そして、必要とあれば自らの命ですら惜しまずに敵に立ち向かっていく勇猛心。
漫画のキャラとは言え、これほど神の心に近いキャラクターはなかなか見出せないでしょう。
 
 
ドラえもんは指導者として、また教育者としての理想的な人格の持ち主であると私は思います。
私は前から、ドラえもんのような人格を備えたいと考え続けていました。
意外なことに、ミクシィのコミュでもそのような趣旨のコミュがあり、驚かされると同時に、自分と似たような考えを多くの方が持っているのを知り嬉しくも思いました。
ドラえもんのように、愛と知恵に満ちた人間に私もなりたいものです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今日もドラ映画観て泣きました

昨日立てたドラえもんスレ、今保守しようとして見たら、もうすでに落ちていました・・・。

大生板はスレの回転が激し杉です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大生板の現状・・・

411 名前: 読書くん ◆syB2oUkKNs 投稿日: 2006/08/29(火) 00:13:58
>>396
4月のあたりにいたコテの多くは新入生で、リア充になるなりして2chに飽きて姿を消していってしまったのではないでしょうか。
それにしても、議論厨で思い出しましたが、インフィニートやハイワロなど議論系コテの引退は大生板における議論スレの割合を大きく引き下げたような気がします。
  
428 名前: 読書くん ◆syB2oUkKNs 投稿日: 2006/08/29(火) 00:19:25
>>420
政治・人生などの真面目なスレを覗くと、たいてい何時でも彼らがいました。
てか、面子が完全に固定されていたので、彼らがいなくなった今その系統のスレの閑散ぶりは悲しいものがあります。
 
445 名前: 読書くん ◆syB2oUkKNs 投稿日: 2006/08/29(火) 00:23:23
コテは奈々氏のために踊れ、が伝統的な大生板の価値観となっているのでしょうね。
しかし、今の固定はそこまで奉仕精神に満ちてはいないだろうし、また、そうある必要もあるのか疑問に思う部分もあります。
   
 
再び大生板の現状について話し合ってきました。
議論系コテがほとんど皆引退してしまい、板から真面目なスレが激減してしまった印象があります。
これからの大生板がどういう方向に進んでいくのか分かりませんが、私の希望を言えば、もう少し固いスレが増えればバランスがよくなるのではないかとは思いますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アンガールズを応援しながら

24時間テレビ始まったようですね。

別に楽しみにしていたわけではありませんが、いつも同様、最後の1時間ぐらいは観るかもしれません。

何でも、24時間マラソンを走るアンガールズが、怪我をしてしまったとかで、ちゃんと最後まで完走できるのか少し心配です。

さて、私も、これに便乗して、大生板において「24時間耐久レスマラソン」というスレを立てようかと思っていた時期もありましたが、それは結局諦めました。

これは、24時間テレビが放送されている間中ずっと、私が寝ずにひたすらレスをつけ続ける、という我ながら馬鹿馬鹿しい企画です。

この二日間暇であれば挑戦してみようかと思っていたのに、幸か不幸か予定が色々と入ってしまったので、実現には至りませんでした。

いえ、多分暇でもやっていなかったと思います。

まず、24時間もレスし続けるだけの話題があるとも思えませんからね。

誰か暇な方、興味があれば挑戦してみて下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これはひどい・・・

大生板で、所謂「糞スレ」に対して最初の方に投げかけられる嘆きの言葉です。

大生板の最近のスレの立ち具合は少し異常ですらあるような気がします。

夕方帰宅してから、専用ブラウザで、板を更新すると、実に全体の6、7割のスレが新しく立ったスレで埋め尽くされています。それも、ほとんどのスレが単発スレばかり。

そんな状況であるので、この板で新しく立ったスレは次々に消えていきます。

とても回転が速いため、3日も残っているスレは稀なほどです。

一体スレはどれぐらいのスピードで落ちているものなのでしょうか?

板の下の方にあるdat落ち寸前のスレを調べてみると、一番最後の(sageでない)書き込みが、本日の午前1時頃にあります。

つまり、24時間も持たずにスレは落ちてしまうわけです。

このような状況では、せっかく立った名スレも次から次へと消滅していってしまいます。

そして残るのは、個別大学スレやコテによる馴れ合い雑談スレばかり。

前者はともかく後者はそのうち問題になってくるような気がしてなりません。

私もコテなので、全く馴れ合いがないとは言い切れませんが、排他的・閉鎖的な過度の馴れ合いにはならないよう気をつけて活動していきたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)